新 ブログ
介護職員研修!!
2月21日に介護処遇会議にて、ノーリフトによる介護を受ける側と、介助者の負担軽減を改めて意識するように、介護職員全体でスライディングボードの研修を行いました
ご利用者様にとっても負担が少なくスライディングボードを適切に使用し移乗介助を行うことは、介護を受ける方と介助者双方の安全を守ることにつながります

3階壁紙づくり!!
少し遅くなったのですが2月は節分
青葉荘では、利用者の皆様と一緒に鬼の顔の塗り絵をし、これらを壁紙にしてフロアーに飾りました

上手に影をつけられたり、いろいろな色を使われていてどれも利用者の皆様の個性があふれる作品となりました
4F寿司バイキング







4F壁紙絵馬づくり★
今年の干支は辰年です
辰年のポスターは職員が作成し、絵馬はご利用者様方にも書いて頂きました
絵馬に何を書こうか一生懸命考えて、書いている際は時に笑顔がみられ楽しまれておりました
絵馬の願いには「長生きしたい
」、「健康に過ごしたい
」などと書いてありました
中には「青葉荘が大好き
」と嬉しいお言葉が書いてありました
昨年はご利用者様と協力し、とても素敵な1年を迎える事が出来ました今年もご利用者様と一緒に季節や行事を楽しむ事ができたらと思っております
3F年始のイベント!!
新年明けましておめでとうございます
2024年がやって来ました
皆さん、元旦はどのようにお過ごしになられましたか
私たち青葉荘では元旦の朝から、お節料理のちょっとした盛り合わせを食べました
また、お昼には栗入りのお赤飯に鰻の蒲焼きに筑前煮を美味しく食べました
利用者の皆様もとても美味しいと喜ばれていました
今年も青葉荘をよろしくお願いします![]()
1月2日に今年一発目の行事ということで書初めをしました
皆さんご自慢の達筆具合を披露されており、終始笑顔が絶えませんでした
今年も良い一年になりそうです
1月8日は成人の日
正月気分がなかなか抜けませんね
ご利用者さんもまたそのようで、お休み気分でゆっくりでした
そういう時は塗り絵ですね
皆さん独特のタッチ、色使いでその才能を発揮しており、どれも職員の目を奪うものばかりでした







